Nostalgic Kitchen

過去を愛しちゃ悪いかよ。な懐古厨のブログ。おもちゃ修理とか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あるくんですを修理する。

こんにちは。おもちゃの修理屋です。 今日はややマイナーなおもちゃ「あるくんです」を修理してみたいと思います。 「あるくんです」はドラゴンクエストの万歩計です。腰につけて歩くとスライムが育ちます。ミニゲームとかもあります。 たまごっちとポケット…

ゲームボーイポケットを修理する。

こんにちは。おもちゃの修理屋です。 今回は少し前にやったゲームボーイポケットの修理について書きます。 初期状態 画面: 謎の汚れ(外から拭いても取れない) Aボタン: 反応しない 電源も入るし音も鳴るので、この2点以外は状態良しと言ってよいでしょう…

ポケットピカチュウを修理する。

こんにちは。おもちゃの修理屋です。 今日の修理対象はポケットピカチュウです。 以前ポケットピカチュウカラーを修理しましたが、今日はカラーではない初代の方を修理していきたいと思います。 以前の記事はこちらから。 ポケットピカチュウカラーを修理す…

初代ポケモンずかんを修理する。

こんにちは。おもちゃの修理屋です。 今回は初代ポケモンずかんを修理してまいります。 初期状態 見ての通り、画面が経年劣化で真っ黒です。また蓋もきちんと閉まりません。 画面を修理する 画面が真っ黒なのは見るからにビネガーシンドロームです。 よーす…

デジモンミニを修理する。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 今回の修理品はデジモンミニ。 たまごっちのデジモン版みたいなやつです(雑な説明)。 初期状態 電池を入れてみました。 ピーッと起動音が鳴りましたが、何も見えません。 画面が死んでいるようです。 よく見ると下の方…

初代ゲームボーイを修理する。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 今日は初代ゲームボーイの修理について書いていきたいと思います。 初期状態 初期状態はこちら。 まず電源が入りません。致命的です。 外装の変色もそこそこあります。 全体が黄ばんでますし、赤のボタンも日焼けで退色…

ゲームボーイソフトのボタン電池を交換する。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 気になるものをちょこちょこ買っていたら、いつの間にかゲームボーイソフトの山ができていました。今日はこれらのメンテをしたいと思います。 ゲームコレクターの方の家にはホンモノの山があるのでしょうが、私はコレク…

ゲームボーイソフト修理、4本斬り。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 今回はゲームボーイソフトを端子洗浄していくだけの小ネタです。 タイトルに4本斬りと書きましたが、ソフトを切断するわけではありません。 百人斬り的なアレです。千本ノックでもよかったですが。 今日のお相手 今回の…

Nintendo 64を分解清掃する。〜コントローラー編〜

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 先日Nintendo 64を中古で購入しました。 ジャンク品ではなく動作品なので修理の必要はないのですが、細かいところに結構汚れがあったので、分解清掃を行います。 この記事はコントローラーの清掃についてです。 そのうち…

ゲームボーイソフト(太陽の勇者ファイバード)を修理する。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 今日はゲームボーイソフトを直していきたいと思います。 ゲームボーイソフトの修理は分解清掃するだけなんで、作業自体はぜんぜん大したことないのですが、今回は面白いカセットを手に入れたので単体で記事1本書いちゃ…

ゲームボーイカラーを修理する。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 今日の修理品はゲームボーイカラーです。久しぶりにポケモンをプレイしたくなったのでジャンク品を買ってきました。 今回は前置きなしでさっそくはじめましょう。 初期状態 スピーカー: 異音あり イヤホン出力: 正常 …

たまごっち(2004年製)を修理する。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 今日はたまごっちを修理した話をします。 たまごっちと言っても年代も種類も幅広くありますが、今回修理するものは裏の印字によると2004年製です。比較的新しめのおもちゃですね。 いきなり余談 ちなみに、気になって調…

ポケットピカチュウカラーを修理する。その3

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 ポケットピカチュウカラーの修理記事もその3まで来ました。この記事で完結します。 前回までの記事はこちら。 ポケットピカチュウカラーを修理する。 ポケットピカチュウカラーを修理する。その2 ボタンが効かない問題…

ポケットピカチュウカラーを修理する。その2

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 前回の記事から引き続き、ポケットピカチュウカラーを修理していきます。 前回のあらすじ 音が鳴らない問題と画面の接触不良をサクッと解決し、調子に乗っていたらネジを完全にナメてしまった(あほ)。 どうなる、ポケ…

ポケットピカチュウカラーを修理する。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。 今日はちょっと前にやったポケットピカチュウカラーの修理について書きます。 くだらない前書き ポケットピカチュウなんて言うと、「めっちゃ懐かしー!!」みたいなリアクションをもらうことが多いのですが、私の手元で…

おもちゃの修理屋、ブログはじめました。

こんにちは。はじめまして。 唐突な書き出しですが、最近おもちゃを修理するのにハマっています。 例えばポケットピカチュウ、たまごっち、ゲームボーイ(初代、ポケット、カラー)とか。 ジャンク品を仕入れてきては直して遊んでいます。 で、暇つぶしがて…