Nostalgic Kitchen

過去を愛しちゃ悪いかよ。な懐古厨のブログ。おもちゃ修理とか。

ゲームボーイソフト修理、4本斬り。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。

今回はゲームボーイソフトを端子洗浄していくだけの小ネタです。

タイトルに4本斬りと書きましたが、ソフトを切断するわけではありません。
百人斬り的なアレです。千本ノックでもよかったですが。

今日のお相手

f:id:Michael_800:20200821225006j:plain

今回の修理対象はこちら。
たまたま安かったから買っただけのソフトたちです。

初期状態は4本とも起動できずでした。端子がダメになってそうですね。

いざ、修理に挑戦していきましょう。

1本目: テトリス

第一試合の相手は、言わずと知れた人気ソフト、テトリスです。 f:id:Michael_800:20200821225232j:plain

販売本数の多さゆえか、今では数十円で売られていることも多い、なんだか残念なやつです。

基盤オープン。 f:id:Michael_800:20200821225225j:plain

ぱっと見で負けを悟りました。
基盤、めちゃくちゃ腐食されています。

f:id:Michael_800:20200821225229j:plain

一応ダメ元で端子洗浄しましたが起動できず。敗北。

2本目: 茶々丸パニック

このソフトは初めて見た。

f:id:Michael_800:20200821231503j:plain

基盤オープン。 f:id:Michael_800:20200821225627j:plain

1本目と違い、綺麗なお顔(基盤)をしていらっしゃる。これはいけそうです。

予想通り、端子洗浄で直りました。いぇい。

f:id:Michael_800:20200821225630j:plain

ちょっとだけプレイしてみましたが、ルールがよく分からない...。そもそも茶々丸とは誰なのか。

ともあれ2戦目は勝利です。

3本目: ゼルダの伝説 夢を見る島

これは私でも知っているぞ。
名作じゃないですか。

f:id:Michael_800:20200821230041j:plain

3本目なのでもう省略しちゃいますが、端子洗浄で復活しました。勝ち星追加です。

f:id:Michael_800:20200821230233j:plain

内蔵電池はきれていてセーブできないので、今度プレイしたくなったときにでも電池交換しましょう。

4本目: ピクロス

これもめちゃくちゃ安い値段で売られているソフトのひとつですね。

f:id:Michael_800:20200821230335j:plain

手順は全くおなじなので省略。

これも端子洗浄で復活です。勝ち星!

f:id:Michael_800:20200821230432j:plain

なお、こいつは電池交換された形跡がないのですが、驚くべきことにセーブデータが残っていました。

1995年発売でまだ電池きれてないの?そんなことあるの?

成績発表

本日の試合は以上で終了です。

4本切りの結果、成績は3勝1敗と成りました。
まずまずといったところではないでしょうか。

ゲームボーイのソフトは一見壊れているように見えても端子洗浄で直ることが多いので、一度は試す価値ありです。
電子部品なので洗浄は無水アルコールや接点復活剤を使ってくださいね!水かけるとやばいですよ!

まあ、テトリスみたいに基盤が腐食してるとお手上げなのですが......。
その辺りはほぼ運なので、その辺りのギャンブルな感じもジャンク品購入の楽しさですね。

では、今日はこの辺で。
またいつか。