Nostalgic Kitchen

過去を愛しちゃ悪いかよ。な懐古厨のブログ。おもちゃ修理とか。

ゲームボーイポケットを修理する。

こんにちは。おもちゃの修理屋です。

今回は少し前にやったゲームボーイポケットの修理について書きます。

初期状態

f:id:Michael_800:20201206144841j:plain

  • 画面: 謎の汚れ(外から拭いても取れない)
  • Aボタン: 反応しない

電源も入るし音も鳴るので、この2点以外は状態良しと言ってよいでしょう。やや難あり個体といったところです。

ではさっそく修理に移りましょう。

画面の汚れを解消する

まずは分解。ゲームボーイポケットは外装のネジが特殊なのでY字ドライバーを使います。

f:id:Michael_800:20201206144818j:plain

↑1段階、分解されました。 ここから先は普通のプラスネジなので、プラスドライバーが使えます。

f:id:Michael_800:20201206164543j:plain

↑さらに分解したようすがこちら。 ここまでバラせば十分です。

基盤を裏返すと液晶部品があります。2段階バラしたので、もう直に触れる状態です。

f:id:Michael_800:20201206144833j:plain

外装の隙間からホコリでも入ったのでしょうか。汚れを拭き取り、

f:id:Michael_800:20201206144814j:plain

はい、これで終わりです。綺麗になりました。

Aボタンが効かない問題を修理する

つづいてAボタンの修理です。 ボタンの背後にあるゴムパーツを取り出してみたところ、

f:id:Michael_800:20201206170502j:plain

Aボタンの根本にあたる部分が千切れていました。

道理でなんか押したときの感触が変にベコベコしていたわけだ。こんなとこ破れることあるの?どれだけAボタンの連打ゲーをやったの?

ゲームボーイポケットは他にも何台かもっているので、別の個体からパーツを調達しても入れ替えてもよかったんですが、勿体ないので、破けたパーツの修復を試みます。

みんな大好きアロンアルファ

f:id:Michael_800:20201206144837j:plain

ちょちょいと塗ってくっつけて見たところ、何の問題もなく接着されました。

ありがとうアロンアルファ。いつもお世話になっています。頼りにしてるぜ。

動作確認

さて、簡単でしたが、今回の修理作業は以上でおしまいです。

再組み立てしたようすがこちら。ドドン。

f:id:Michael_800:20201206164947j:plain

  • 画面 → 綺麗になりました!
  • Aボタン → 復活しました!

ということで、今回も全勝です。

Aボタンは応急処置みたいなものなので、また連打ゲーをしたら壊れてしまう可能性はありますが、今のところは押した感触も正常。しばらくはこれでもってくれそうです。

ゲームボーイポケットは現時点であと2台(今後また増える可能性大)もっているので、そいつらの修理記事もいつか書きたいですね。

それでは、またいつか。