Nostalgic Kitchen

過去を愛しちゃ悪いかよ。な懐古厨のブログ。おもちゃ修理とか。

ゲームボーイソフト(太陽の勇者ファイバード)を修理する。

こんにちは、おもちゃの修理屋です。

今日はゲームボーイソフトを直していきたいと思います。

ゲームボーイソフトの修理は分解清掃するだけなんで、作業自体はぜんぜん大したことないのですが、今回は面白いカセットを手に入れたので単体で記事1本書いちゃいます。

それがこちらです。
じゃじゃん!

f:id:Michael_800:20200818215256j:plain

果たしてご存知の方はいるのでしょうか。
太陽の勇者ファイバードです。

ぶっちゃけてしまうと、実は私は知りませんでした(盛り上げておいてすみません)。

じゃあなんで買ったんやというと、ゲームボーイソフトの高価買取リストで名前をよく見かけたからです。  

買取価格表によると、買取相場は今のところ1500円くらい
ゲームボーイのソフトとしてはそこそこ高値の部類ですよ。(超絶レアは20000円とかもありますが、あれは例外ですので......。)

中身を知らなくても、そういうのを見ちゃうと俄然ほしくなってしまうのが人のサガです。
人気作品なのか?レアなのか?
どっちにしてもプレイしてみたい。

そう思っていたら、タイミングよく450円で売られていたので即買いしてしまいました。いやこれは買うよね。

初期状態

さっそくゲームボーイに差し込んで起動してみたところ......Nintendoのロゴが激しく文字化けしている。

あー、やっぱ壊れてましたか。
まあ450円に多くを求めるつもりはありません。直していきましょう。

端子接触不良の修理

ゲームボーイソフトのネジは星形の特殊ネジなので、特殊ドライバーで開けます。

f:id:Michael_800:20200818215938j:plain

開けました。

端子がぼちぼち劣化してますね。
これ1991年発売だし無理もないです。

f:id:Michael_800:20200818220004j:plain

ささっと洗浄してやりましょう。

f:id:Michael_800:20200818220100j:plain

接点復活スプレー吹きかけて、綿棒でやさしく端子をなでます。

だいたい綺麗になったかな。
やること、これだけ。おわりです。

f:id:Michael_800:20200818220120j:plain

遊んでみる

クリーニングが完了したところで、あらためて、スイッチONです。

f:id:Michael_800:20200818220348j:plain

今度はすんなり起動しました。やったぜ。

太陽の勇者ファイバード、中身はシューティングゲームなのですが、なんだか雰囲気が壮大な感じです。音楽とか。

やたら遅い文字送りに時代を感じつつ読み進めていくと、どうやらファーストステージの敵はこいつのようです。

f:id:Michael_800:20200818220543j:plain

「せかいじゅうの せきゆ を ぜんぶ もやしてやるぜ!」と言ってます。なかなかパンクな悪者ですな。

f:id:Michael_800:20200818220530j:plain

劇画調のこの絵はなんなのだろう。
こういうの、なんというか、すごく、好きです。好きです。

f:id:Michael_800:20200818220525j:plain

この構図とか。すごいな。ドット絵でこれか。ちょっとしたアニメーションもあってなかなか楽しめます。

これこれ。私はレトロゲームにこういうのを求めてたんだ。

おわり

今回は修理記事というより、太陽の勇者ファイバードの紹介がメインみたいになりましたね。こういう記事もありかな。

では、石油ぜんぶ燃やすマンを倒しにいってまいりますので、本日はこの辺でおしまいです。

またいつか。


追記:
プレイしてみたところ、ほんの20分でステージ5まで全クリアしてしまいました。子供向けの難易度だったようです。
ラスボスがあまりに弱いので第2形態でもあるのかと思ったら、そこで終わりでした。まじかー。