Nostalgic Kitchen

過去を愛しちゃ悪いかよ。な懐古厨のブログ。おもちゃ修理とか。

Nintendo 64 どうぶつの森を修理する。

こんにちは。おもちゃの修理屋です。

今日はNintendo 64の人気ソフト、どうぶつの森の修理について書きます。

f:id:Michael_800:20210221130201j:plain

初期状態

きちんと起動してセーブもできる、割と状態のよいソフトです。 が、ゲーム内の時計が止まってしまっております。

調べたところこれはソフト内のボタン電池が切れているのが原因とのこと。 ということで、今回はボタン電池の交換をしていきます。

ボタン電池を交換する

まずはいつも通り分解します。

ばらして、 f:id:Michael_800:20210221125451j:plain ばらして、 f:id:Michael_800:20210221125448j:plain ばらばらになりました。 f:id:Michael_800:20210221125454j:plain

基盤を裏返すとこんな感じ。

f:id:Michael_800:20210221130216j:plain

赤丸の部分がボタン電池をくっつけている箇所です。

ここのハンダを吸い取ってボタン電池を外し、 f:id:Michael_800:20210221125459j:plain

新しいタブ付きボタン電池を差し込んでハンダ付けします。 f:id:Michael_800:20210221125517j:plain

できました。裏側はこうなってます。 f:id:Michael_800:20210221125506j:plain

あとは粛々と再組み立てして完了です。

動作確認

簡単な作業でしたが、一応動作確認していきます。いざ起動。

f:id:Michael_800:20210221125509j:plain

はい。懐かしの画面です。 無事に時計が直っていることも確認できました。やったぜ。

で、満足して楽しく遊んでいたのですが、しばらくして手紙の保存と別の村へのお出掛けにはコントローラーパックが必要だということを思い出しました。

コントローラーパック、探したらありました。が、これもどうやら電池切れのようです。

ということで、次回はコントローラーパックの電池交換をやっていきます。

今回はここでおしまいです。また次の記事で。